レオのブログ

毎回読む価値のあるコンテンツを目指します。

休学してアメリカ留学って?

2014年の4月にアメリカに来て来月帰国予定です。

最近よく思うのは、「自分にとって、このアメリカ留学はどんなものだったのだろう?」ということです。

学生生活になに不自由もなく、できれば日本にそのままいてぬるま湯に浸かっていたかった自分が休学してまで来たアメリカ。親にお金を出してもらって本当に有難いことなのですが・・・

やはり日本が住みやすかったわけでして。

こういう人多いんじゃないかな?日本での大学生活が楽しくて、何の不満もなくて、わざわざ海外なんて行って苦労したくないって思っている人。

もっとピンポイントなのは、海外行ってみたい!留学してみたい!けど、その代償として払う大変さだったり、面倒なこと(色々調べたり、友達と離れたり等)をしてまで行くまででもない。

大学生はまだまだ子どもだけど、なにかを成し遂げたいのならそれと同等、それ以上の苦労をしなければならないことくらいはすでに知ってしまったわけです。

部活や会社に入れば、厳しい先輩、厳しい環境が頑張らざるをえなくしてくれます。

でも「ただの大学生は自分で自分を律しなければならない」。

これが一番難しい。

 

さて話を戻して、自分の留学生活どうだったのか?

現地でインターンしたり、異なる5か国から来た学生とルームシェアしたり、具体的なことはまた別に書くとして、感想を。

「日々の生活は大変だったけど、楽しかった」

漠然としすぎかもしれませんが、感じているのはこの気持ちです。

学生時代何も頑張ったことがない、留学しようか迷っている人に伝えたくてこの記事を書きました。

留学って大変だけど、楽しいよ。

どう楽しいか考えてみました。ハリーポッターを観てこの世界に入ってみたいなって一度思ったことない?ディズニーのアトラクションに乗ったときこれから未知の世界に入っていくみたいでワクワクしたことない?

そんな感じの楽しさに毎日包まれている感じ。

 

 

 

自分の書いたことがただ一人でもその人にとって必要なものになれたらいいな。